Acer Iconia Tab A500 でWifiへの接続に失敗する

具体的には「Wi-Fiネットワーク」一覧に既に登録済みのネットワークに、ある日突然接続できなくなるというものです。

挙動を確認してみると「IPアドレスをxxxから取得中・・・」と表示された後に「切断されました」となり、それがずっと繰り返されるというものです。

アンドロイドOSのバージョンを3.1に上げてから頻発するようになった気がします。アップデートしたのは1ヶ月ほど前ですが、かれこれもう3回くらい発生してます。カーネルバージョンは「2.6.36.3」ビルド番号は「Acer_A500_4.010.10_COM_GEN」です。

1回目は「設定」→「バックアップと復元」→「データの初期化」から工場出荷状態に戻して、力ずくで解決したわけですが、さすがにこんなに何度も発生すると毎回白紙に戻すわけにも行かず、ちゃんと調べてみることにしました。

下記フォーラムに、Acerのテックサポートに問い合わせて、解決策というか、とりあえずWiFiが繋がらなくなる原因とその対策を聞いたという方がコメントされているのを見つけました。

Support ICONIA TAB wifi problem back after patch and update to…10 – Android Forums:
http://androidforums.com/acer-iconia-tab-a500/381772-iconia-tab-wifi-problem-back-after-patch-update-10-a.html

I finally got through to an ACER 2nd level tech. He had the solution to the wifi connect/disconnect loop. Apparently, during the 3.1 update, the IP address assigned by the router was saved in EPROM. If the lease expires, this can cause the problem. The IP address must be erased from the cache.

Here’s how to do it. Note, this is NOT a factory reset.

With the tablet running, find the small reset hole on the bottom right of the tab (held in landscape mode).
It’s labeled reset, so it shouldn’t be too hard to find.

Using a small paper clip, straightened an end out.
Use this to insert into the reset hole. The tab will reboot.

When it reboots to the lock screen, reset it again.

After reset, the cache is cleared and the wifi should connect normally.

The tech said this should only be needed for the 3.1 update. Updates after that should not cause the same problem.

Happy surfing…

技術的な話になりますが、アンドロイドOS3.1へのアップデートの際に、WiFiルーターから割り当てられたIPアドレスがEPROMにずっとキャッシュされたままになってしまうのが原因のようです。これによりWiFiルータから(DHCPで)割り当てられたIPアドレスの有効期限が切れると、突然繋がらなくなってしまうという状態に陥るようです。発現するのはアンドロイド3.1のみ(以降かも?)とのこと。

対策としては、工場出荷状態に戻すのではなく、ハードウェアリセットをして下さいとのことです。
ハードウェアリセットをすることで、EPROMにキャッシュされたIPアドレス情報がクリアされ、正常に繋がるようになるということです。

ハードウェアリセットの方法は、公式ページにも書いてありますが、本体横にある「reset」と書かれた右にある小さな穴に、電源が入った状態(ここ大事)で、クリップの先などを押し込んで5秒間保持することでハードウェアリセットが実行されます。

Acer Support – Answers, E-Mail, Chat – How do I reset the hardware and software to factory defaults on the Acer Iconia Tab A500?:
http://acer.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/8108/~/how-do-i-reset-the-hardware-and-software-to-factory-defaults-on-the-acer-iconia

ただ、自分が確認した限りではちょっと挙動が異なったんですよね。
具体的には、「設定」「無線とネットワーク」「WiFiネットワーク」に、対象となるネットワーク設定が登録された状態だとと、ハードウェアリセットをかけても症状は改善しなかったのです。

また、ネットワーク設定の登録を削除してからハードウェアリセットをして、その直後にネットワーク情報を手動で設定&接続しようとしても、やっぱり失敗してしまいました。

結局、ネットワーク設定の登録を削除してから、ハードウェアリセットを2回した上でネットワーク情報を設定したらようやく接続に成功しました。

ちょっとややこしいのですが、下記手順を(1)から順番に実行して、(3)を実行した所で接続に成功しました。
きっと(3)の手順だけで解決できると思いますが、念のため。

(1) WiFi設定が残っている状態でハードウェアリセット→ネットワークに自動接続→失敗
(2) WiFi設定を削除して、再度ハードウェアリセット→ネットワーク情報を手動で設定→失敗
(3) WiFi設定を削除して、再度ハードウェアリセット→起動直後に再度ハードウェアリセット→ネットワーク情報を手動で設定→成功!

外れを引いたかなと正直凹んでたのですが、これで少し希望が見えてきました。
現時点では、やはり安定度はiOSの方が上だという印象ですね。でもUSBアクセサリとか使えるので、期待度はAndroidの方が高かったりします。頑張れAndorid!

「Acer Iconia Tab A500 でWifiへの接続に失敗する」への3件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です