Acer Iconia Tab A500でandroid 3.2が降ってきた

私が所有しているのは北米版Iconia Tab A500ですが、最近になってAndroid 3.2へのシステムアップデートがOTA降ってくるようになりました。

Acerの公式サイトでソースコードが公開された日付が10月4日となっていますが、こちらのフォーラムでは9月28日時点で話題に上っていたので、ちょうど2週間前くらいから始まっていたみたいです。

更新ファイルの大きさは357.06MB、バージョンは7.006.01となっています。
ちなみに現在のシステムバージョンが4.010.13です。Android 3.1での最新バージョンは4.010.40のはずなんですが、なぜいきなり3つもメジャーバージョン上がるのかは謎です。

あとroot取得済みの場合はOTA降ってこないから一旦unrootしましょう、という記事も見かけるんですが、当方では問題なく降ってきているんですよね。インストール時に失敗する、という意味なんでしょうか。

あと、前述のサイトも含め、いくつかのサイトで3.2へアップデート後にrootが取れなくなるという報告が挙がっているので、そういった使い方(どういった使い方だ)をされている方は注意されたほうがいいかもです。

とりえあず人柱覚悟で何度かアップデートを試みているのですが、回線品質が悪いのか全然速度が出なくて、未だにダウンロード完了しません。(涙) ダウンロード完了後にまた報告いたします。

追記(2011/11/02 11:15)

android 3.2にアップデートしてみました。
現時点では体感できるような変化はありません。むしろGPSが衛星を補足できなくなってしまいました。
ハードウェアリセットをしてもダメ。端末固有の問題?
前述のように3.2でrootを取得する方法が見つかっていないので、gps.confを直接編集することもできないため、現時点ではお手上げ状態です。
root取れたらまた再チャレンジします。

追記その2(2011/11/02 13:10)

GPS Statusを起動した状態で、ベランダに約5分放置しておいたら位置情報が取れました(笑)
以前よりさらに測位に時間がかかってるようですが。うーん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です