Acer Iconia Tab A500 でWifiへの接続に失敗する (Build 4.010.13)

前回「Acer Iconia Tab A500 でWifiへの接続に失敗する」という記事を投稿した直後に、Acerからアップデート(Build 4.010.13)が公開されているのに気がつきました。

こちらのフォーラムには、7月27日にアップデートに関する投稿が載っているので、4日前ということでしょうか。アップデートの詳細については現在確認中です。というか公式サイトにも詳細が載ってないんですけど。Acerさん?

アップデートの内容を確認もせず当てるのはちょっと不安でしたが、人柱ということで。
すると、やはりアップデート後にWi-Fiへの接続に失敗するようになってしまいました。orz

しかし今回は、前回の記事でいうところの「(1) WiFi設定が残っている状態でハードウェアリセット」だけで、ネットワークに接続できるようになりました。つまりネットワーク設定を削除したり、2回連続でハードウェアリセットをする必要はありませんでした。

まあ、結局繋がらなくなるので同じなんですけどね・・・

ちなみにこの問題は結構話題になってるようで、現時点(2011/08/01)でAcerの公式ページのIconia Tab A500に関する質問のトップに上がっています。

What can I do if I am unable to connect via WiFi after completing an Iconia Tab A500 system update?
http://acer.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/10764

さらに何気にパッチまで出てるじゃないですか!

Acer Support: Downloads & Support Documents – Tablet / ICONIA TAB / A500:
http://support.acer.com/us/en/product/default.aspx?tab=1&modelId=3851

こちら↑のページの「Patches」というタブをクリックすると「Acer ICONIA TAB A500 ‘connect Wi-Fi unsuccessfully’ patch」という、そのものズバリなパッチが出ています。

国によってパッチの対象となるビルド番号が異なるようなので、パッチ適用前に確認します。
私のは米国販売されているモデルなので、パッチに含まれていたドキュメントを参照して「Country: USA」の項目を確認しました。

Country: USA
Affected OS versions:
Acer_A500_4.010.07_COM_GEN2
Acer_A500_4.010.08_COM_GEN2
Acer_A500_4.010.09_COM_GEN2

After installing the update, you are advised to update your tablet’s operating system to: Acer_A500_4.010.10_COM_GEN2

うーん、前回のアップデートで「Acer_A500_4.010.08_COM_GEN2」から「Acer_A500_4.010.10_COM_GEN2」へ上げてしまったので、見事に対象外です。

さらに注意書きには「このパッチを当てたら『Acer_A500_4.010.10_COM_GEN2』へのアップデートを推奨します」とあるで、一見すると「Acer_A500_4.010.10_COM_GEN2」以降は大丈夫っぽいのですが、しかし私の環境では見事に発現してますからね・・・ちょっと微妙な感じのパッチです。

この問題についてはもう少し長引きそうな予感もしますので、もう少し様子をみますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です